動画編集の基本、透明度の使い方

2018年12月6日

今回は、動画編集で覚えておきたい透明度の使い方について紹介します。透明度は画像や動画を半透明にして重ねたり、フェードイン・フェードアウトととしてシーンチェンジにも使える動画編集の基本的なパラメータです。

透明度

AviUtlには透明度という項目があります。図形、テキスト、動画ファイル、画像ファイルなど多くのオブジェクトに透明度の項目が付いています。

透明度は0でオブジェクトが不透過、100で透過になります。

いわゆるフェードインのモーションは透明度を100から0へと移動させ、フェードアウトのモーションは透明度を0から100へと移動させることで作ることができます。

AviUtl、パラメータの移動方法

今回は、直線移動をはじめとするパラメータの移動方法について見ていきたいと思います…
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AviUtl、中間点の使い方

今回はAviUtlの中間点について紹介したいと思います。テキストや図形をはじめと…
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グループ制御と透明度

グループ制御には透明度の項目がありません。

[メディアオブジェクトの追加]→[フィルタ効果の追加]→[基本効果]→透明度。こちらから透明度を追加して使います。

こんな感じにグループ制御に透明度を追加すれば、複数のオブジェクトに対して一律に透明度を調節することができます。

AviUtl、複数オブジェクトをまとめて操作するグループ制御の使い方

今回は、複数のオブジェクトをまとめて操作できるグループ制御について紹介します。 …
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フレームバッファと透明度

フレームバッファは扱いがちょっと特殊です。通常の透明度を扱う場合はフレームバッファをクリアにチェックを入れます。

AviUtl、フレームバッファの使い方

今回は、フレームバッファの使い方を紹介したいと思います。フレームバッファはシーン…
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メディアオブジェクトとして扱う

透明度をメディアオブジェクトとして単体で扱うこともできます。

メディアオブジェクトはひとつ上のオブジェクトに対してのみ影響します。ここではメディアオブジェクトの上にあるimg001.pngに対して透明度が適用されます。

透明度をメディアオブジェクトとして出すと、オブジェクトの中間点に縛られずに扱うことができます。登場や退場で動きを付けた後でも、メディアオブジェクトで透明度を追加することができますね。

AviUtl、中間点に邪魔されないフィルタ効果の追加

今回は、メディアオブジェクトで出すフィルタ効果について紹介したいと思います。テキ…
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使ってみる

オブジェクト、特にテキストの移動に透明度は必要不可欠ですね。

シーンチェンジとしても使えます。

後付けのエフェクト強度なども透明度で調節することがあります。

いかがだったでしょうか。
透明度は動画編集の中でも使用頻度の高いパラメータだと思います。状況に応じて透明度を使い分けてみてください。

AviUtl、アルファチャンネルを活用した動画編集

今回は、AviUtlでの動画編集に於けるアルファチャンネルの扱いについて紹介した…
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